FRESHERS新卒採用 よくある質問

HOME > 新卒採用 > よくある質問

新卒採用 よくある質問

Q1会社説明会への参加は必須ですか?
A1 必須となります。
弊社では、社内の雰囲気や業務内容について知っていただいてから面接をおこなう方針です。
現在、会社説明会はオンラインでの開催ですが、そのような状況下でもハウス・トゥ・ハウスについてしっかりと理解を深めていただけるよう質疑応答の時間を長めに取っております。
会社説明会後の面接希望は任意ですので、少しでも興味を持っていただけましたらぜひ会社説明会にご参加ください。
Q2宅地建物取引士などの専門知識は学生のうちから勉強したほうがいいですか?
A2 入社後に必要な知識や資格については、研修などを通じてしっかりとサポートしていきますので、事前の準備は特に必要ありません。
もちろん、学生のうちに宅地建物取引士の資格取得にチャレンジしていただいてもOKです。
ですが、入社までの間は学生のうちにしか経験できないことを思い切り楽しんでいただければと思います。
Q3採用基準について教えてください。
A3 弊社は人物重視の選考となっておりますので 特別なスキルや知識を持っていなくても問題ありません。
重視しているのは、素直な気持ちや今まで何かに一生懸命になったことが あるかどうかです!
また、「不動産業界で活躍したい、誰かの役に立ちたい」という 気持ちが大切です!
面接では、等身大の自分でご参加ください!
※最低限のマナーや作法は大事です。
Q4転勤はありますか。
A4 地域密着で店舗展開をしておりますので、転居を伴う転勤はありません。
多くの社員が商圏エリア近辺に住んでおり、遠くても通勤時間1時間以内で 通える場所に住んでおります。
Q5選考に筆記テストはありますか。
A5 筆記テストはありません。
弊社では、一次選考と二次選考において適性検査を受験していただきます。
性格診断や行動特性を分析するツールとなりますので 特別な準備や対策は必要ありません。
Q6土日祝での面接は可能ですか。
A6 可能です。
Q7入社時の配属先はどのように決まりますか。
A7 配属先は、4月の下旬頃に適性や現住居のアクセスを考慮し会社が決定します。
※希望については、研修中に確認し、一部考慮しております。
Q8異動はどのくらいの頻度でありますか。
A8 平均的には3~5年が一つの目安です。
様々な部署や業務を経験することにより、能力向上やキャリア形成を図っていただきたいと考えております。
※人によっては数ヶ月で異動になることもあります。
 異動前には必ず事前相談をしておりますので、安心してください。